読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

…転々…

極楽寺4号踏切以外のこと

ママとのお約束条項・その1 髭剃りを子どもの手の届く場所に置かないなど

日記

クレヨンしんちゃんには「ママとのお約束条項」という、しんのすけ(以下「甲」という。)と 、みさえ(以下「乙」という。)の間で交わされた約束があります。歌にもなってますね。

一方、私の妻は何度も同じことを言ってうんざりしていることがいくつかあるというのを、私は度々聞いては忘れるので、今回からブログにでも書いておいてやろうかと思う次第なのであります。

  • 髭剃りを子どもの手の届く場所に置かない

浴室内で髭を剃るとき、うっかりシャンプーとかが置いてある棚に放置したまま出てしまうことが多々あります。
我が家では、カビの発生を抑制するために、風呂を常に開放状態にしてあるため、子どもが入ったときにひげ剃りを手にしてしまう可能性があるため、事故防止のために制定された条項です。

  • 水切りかごでお玉を干すときは寝かせる

お玉(レードル)を洗ったあと、箸立てに立てる癖があります。
お玉の転倒を防止するため、お玉は皿の上や間などに寝かせて水切りしなくてはならないことを制定した条項です。

  • 水切りかごでトングを干すときは、先端部を上にする

f:id:yuigahama354:20161106015644j:plain
我が家で使用しているトングは、先端部がプラスチック系の素材でコーティングされているため、先端部を下にして水切りをすると、ハンドル部の金属部分と先端部のプラスチック部分との隙間に水が溜まってしまいます。
そのため、トングを洗ったあとは先端部を上にして水切りをしなくてはならないことを制定した条項です。



他にも言われたら書く。